ConCom 会員ログイン

ConCom 掲示板

こんなときはどうしよう? 今さら聞けないこんなこと これって正しいの?

建設現場で直面する課題、日ごろの作業の疑問、資格試験の相談など。みなさんで盛り上げてください。

掲示板を見る

建設産業図書館の優待利用方法 ConCom会員限定での優待利用です

お役立ちリンク集 日々の作業で使える情報へ一発リンク

ご意見・お問い合わせ ConComへの要望・ご質問はコチラから

トピックス 建設業界で話題の出来事をConCom独自の視点でご紹介

2019/12/25

「働き方改革」「生産性革命」「i-Construction」等の現状と課題について調査研究を行います。

建設業界

建設業界では現在、「働き方改革」「生産性革命」「i-Construction」の推進、「新・担い手三法」への対応、「新3K」実現への取り組み等が喫緊の課題とされています。

全国展開する総合建設会社がこれらの改革を着実に進めている一方で、インフラ整備等を通じて地域社会を支えている地方の建設会社や技術者においては、従業員数や売上高など企業規模の差やその地域特性から、改革へ向けて多くの課題を抱えていると考えられます。

(一財)建設業技術者センターでは、公共工事依存率や季節雇用等、災害復旧工事の有無等によって地域特性を分類。それぞれの地域の建設会社と技術者の現状をヒアリングし、生じている課題と対応策についてまとめることを目的として調査研究をスタートしました。

令和元年12月に第1回として新潟県を訪れ、新潟県建設業協会に所属する企業の中から、監理技術者の方、若手技術者・女性技術者の方、青年部で活躍されている若手経営者の方にお集まりいただき、ヒアリングを実施しました。

会場では、新潟県の建設企業として避けることのできない除雪作業の維持に関する課題はもちろん、ICT活用や週休二日推進の実情、適正工期や施工平準化など制度面の課題、女性や若手技術者の生の声など、幅広くお話を伺うことができました。

今後、令和2年度末までの間に複数の地域にて取材を実施し、現状と課題およびその対応策を整理して報告書をまとめる予定です。報告書は(一財)建設業技術者センターのHPに公表する予定ですので、CONCOMでも改めて紹介したいと思います。ご期待ください。

 

新着記事

現場の失敗と対策

2021/10/28
基礎工事 3)既製杭 中掘り杭が根固め前に大きく沈下

トピックス

2021/10/28

令和3年度 土木学会選奨土木遺産決定

土木学会において、令和3年度の選奨土木遺産が決定しました。今年度は、京都市の近代化に多大な貢献をした琵琶湖疏水など25の土木遺産が選定されています。...

土木遺産を訪ねて

2021/10/28

File 18 六郷水門/東京都大田区

今回の歩いて学ぶ土木遺産は、京浜急行八丁畷(はっちょうなわて)駅から土木遺産「六郷水門」へ向かう行程です。「六郷水門」へは、京浜急行の六郷土手駅が最寄りですが、...

コラム

2021/10/28
海水で練り混ぜたコンクリートって使えますか!?