ConCom 会員ログイン

ConCom 掲示板

こんなときはどうしよう? 今さら聞けないこんなこと これって正しいの?

建設現場で直面する課題、日ごろの作業の疑問、資格試験の相談など。みなさんで盛り上げてください。

掲示板を見る

建設産業図書館の優待利用方法 ConCom会員限定での優待利用です

お役立ちリンク集 日々の作業で使える情報へ一発リンク

ご意見・お問い合わせ ConComへの要望・ご質問はコチラから

トピックス 建設業界で話題の出来事をConCom独自の視点でご紹介

2020/02/27

話題のダムカードを常設展示『建設産業図書館』

ダムカード(宮ケ瀬ダム)ダムカード(宮ケ瀬ダム)

『建設産業図書館』は、東日本建設業保証株式会社の運営する国内唯一の建設専門図書館です。「社史・団体史・伝記」「建設産業史」「災害史」「工事誌」「建設統計」「建設業経営」「建設関連法規」等の書籍・資料を約6万点所蔵しています。図書館というと来館しての利用を想像しますが、『建設産業図書館』では宅配での貸し出しも可能となっており、建設関連の専門書を取り扱っている書店等の少ない地方の建設技術者の方にも多く利用されています。
現在『建設産業図書館』では、建設業に従事する方のみならず、一般の方にも注目されている『ダムカード』の実物が常設展示されていると知り、見学してきました。

展示物紹介

『建設産業図書館』に展示されている『ダムカード』は、東日本のダム261カ所分(2月18日現在)。東日本建設業保証株式会社の職員の方が、業務等で訪問した際にコツコツと集めてきたものだそうです。
発行されている公式の『ダムカード』の約1/3ということですが、これだけの『ダムカード』がまとめて展示されているのは圧巻です。展示されたカードの中には、平成31年2月24日から令和元年5月31日までの間に限定で配布された、貴重な「天皇陛下御在位三十年記念ダムカード」の一部もありました。コレクターの方、ダムに興味のある方はぜひ一度、立ち寄ってみてください。
※展示期間:令和元年11月~(期限は特になし)

  • ダムカード常設展 ダムカード常設展
  • 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード

『ダムカード』とは?

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より『ダムカード』を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。
(国土交通省HPより抜粋)

『ダムカード』は公式なものだけで全国700カ所以上のダムで配布されており、現在も増え続けています。主にダムの管理事務所で配布されており、ダムまで足を運ばなければいけないこと、土日は配布をしていない場合もあることから、希少価値の高いカードといえます。

『ダムカード』には、ダムの目的や形式を表す記号が記載されています。その見方が分かればもっとダムについて知識が深まるかもしれません。『ダムカード』の見方はPDFを参照してください。(建設産業図書館提供)

ダムカードの見方 ダムカードの見方

『ダム工事誌展』

また、『ダムカード』展示と同時に『ダム工事誌展』も実施されています。「工事誌」とは、発注者が刊行する公式記録で、建設計画から竣工までを詳細に記してあります。自然条件等が異なるダム工事においては、事業や施工を行う際の参考資料として非常に役立ちます。
※展示期間:令和元年11月~令和2年3月末まで(予定)

ダム工事誌展ダム工事誌展

展示されているダム工事誌
鳴子ダム(宮城県)
藤原ダム(群馬県)
小河内ダム(東京都)
佐久間ダム(静岡県)

建設産業図書館では今後の企画として、オリンピック関連の展示を予定しているそうです。お楽しみに。

 

新着記事

現場の失敗と対策

2021/10/28
基礎工事 3)既製杭 中掘り杭が根固め前に大きく沈下

トピックス

2021/10/28

令和3年度 土木学会選奨土木遺産決定

土木学会において、令和3年度の選奨土木遺産が決定しました。今年度は、京都市の近代化に多大な貢献をした琵琶湖疏水など25の土木遺産が選定されています。...

土木遺産を訪ねて

2021/10/28

File 18 六郷水門/東京都大田区

今回の歩いて学ぶ土木遺産は、京浜急行八丁畷(はっちょうなわて)駅から土木遺産「六郷水門」へ向かう行程です。「六郷水門」へは、京浜急行の六郷土手駅が最寄りですが、...

コラム

2021/10/28
海水で練り混ぜたコンクリートって使えますか!?