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1)オールケーシング
2013/07/19
鉄道高架橋を築造する工事で、揺動式オールケーシングによる場所打ち杭を施工した。杭の仕様はφ1500、L=25.5m(掘削長:27.5m)×12本(1高架橋当たり)である。施工地盤は、支持層(砂:N≧50)に達するまでは沖積粘性土層と沖積砂層の互層となっていた。地下水位はGL-3mであった。
夏季の猛暑日の施工で、交通渋滞の関係で生コン車の到着に75分程度かかり、打設前の現場でのスランプ試験の結果は規格値18±2.5の下限値の15.5cmであった。
1台目のコンクリートを打設し、ケーシングを1m程度引き抜き、2台目のコンクリートを打設してケーシングを引き上げようとしたところ、鉄筋かごがケーシングチューブと共に持ち上がってくる現象がみられたので、直ちに打ち込みを中断しケーシングの上下動・揺動を繰り返したが、鉄筋の共上がりが止まらなかった。
該当の杭については、鉄筋およびコンクリートを除去し、再施工を行なった。
この事例では、スランプが下限値に収まっていたものの、ミキサーから排出されるコンクリートの性状で一部固化が始まっているように見える部分が見られたにもかかわらず、そのままコンクリートを打設したため、ケーシングと鉄筋かごの間に固化した部分が挟まるなどにより鉄筋共上がりの原因になった可能性が高いと判断された。夏季のコンクリートの搬入に際し、交通渋滞に対する配慮が十分でなかった。
共上がりが起こると、該当の杭の機能が損なわれるため、共上がりが途中で止まっても設計条件を満足できなくなり、再施工が必要となるケースがほとんどである。工事費の増大や工期の延長が避けられないので、十分な注意が必要である。
オールケーシング工法における鉄筋かごの共上がりの原因は
①ケーシングチューブと鉄筋かごの接触
②コンクリートの流動性の低下
の2つに分類される。
①では、ケーシングチューブ・鉄筋かごの傾斜・屈曲・変形や、ケーシングチューブ内面の清掃不良(コンクリートや固結土砂の付着)、スペーサの形状や取付け不良、ケーシングチューブと鉄筋かごの間の異物挟在(鉄筋棒、鉄線、骨材など)
②では、コンクリートの分離(トレミー管漏水、プランジャのトラブル、スライム混入、安定液の不良等)、輸送時間経過、気象条件によるコンクリート性状の変化
等がある。
これらの原因に十分に留意して施工することで、オールケーシング工法における鉄筋の共上がりを防止することができる。
なお、図-2に示すように共上がり防止筋が有効な場合もある。
編集委員会では、現場で起こりうる失敗をわかりやすく体系的に理解できるよう事例の形で解説しています。みなさんの経験やご意見をお聞かせください。
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