2025/04/01
目次 | ページ | |
---|---|---|
1. | 土崎港と船川港 | 1 |
2. | 明治から戦前における重要港湾の推移と河口港 | 4 |
3. | 明治期の河口港の歩み | 7 |
4. | 古市波止場の整備 | 10 |
5. | 奥羽線(鉄道整備)開通に伴う物流手段の変化 | 12 |
6. | 船川は長男,土崎は次男(明治32年・明治33年県会) | 15 |
7. | 近江谷榮次氏 | 19 |
8. | 廣井波止場整備(河口(港口)導流堤整備できず) | 22 |
9. | 港湾調査会による重要港湾選定と船川築港 | 25 |
10. | 雄物川改修工事 | 27 |
11. | 土崎港修築計画 またも戦争で完成に至らず | 32 |
12. | 土崎空襲被害と終戦後の沈艦防波堤整備 | 38 |
13. | 日本海河口港埋没防止対策専門委員会と秋田港委員会の改良計画 | 39 |
14. | 戦後の船川港 | 42 |
15. | その他 | 44 |
15-1. | 秋田市電,鉄道院工場 | 44 |
15-2. | 日石製油所 | 44 |
15-3. | 雄物新橋が辿った苦難のみちのり | 45 |
16. | まとめ ‐繰返し訪れた試練を乗り越えてきたインフラ群‐ | 48 |
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