トピックス 建設業界で話題の出来事をConCom独自の視点でご紹介

2021/02/26

岐阜県の建設業PR動画公開

今年2月、岐阜県が建設業のPR動画をYouTubeで公開しました。県土整備部技術検査課が制作したもので、建設産業が「地域の守り手であること」「女性の活躍が進んでいること」「労働環境の改善やICTの活用による生産性の向上が図られていること」を知ってもらい、主に中高校生やその保護者に将来の職業の選択肢の一つとして考えてもらうことを目的としています。

Youtubeの公式チャンネルに公開された動画は

『暮らしのそばに いつも建設産業(役割編)』
『働き方が変わる 建設産業(労働環境の改善・女性の活躍編)』
『ICTの活用が進む 建設産業(ICT活用編)』
『未来の街づくり・進化する建設産業(総括編)』
の全4編で、総括編は5分、他の動画は2分以内の動画となっており、簡潔にまとめられています。

今後は、県内の各種行事や学校等で映像を活用することで、建設業界のイメージアップを図っていくそうです。是非一度ご覧ください。

 

新着記事

今月の一冊

2022/06/01

『建設版 働き方改革 実践マニュアル』

建設業に特化した「働き方改革」の実践マニュアル本。他産業と比べ、労働環境の整備が遅れているといわれる建設業界。当著は、少子高齢化といった現状を分析しつつ...

  

現場探訪

2022/06/01

ICTのメリットをフル活用。3次元データを仮設計画や住民説明資料に利用し、作業の効率化と見える化を実現。

今回の現場探訪は、令和3年度国土交通省関東地方整備局の局長表彰を受けた「R1笛吹川右岸高田上護岸工事」。この工事を施工された湯澤工業株式会社(本社 山梨県南アルプス市)にて、...

コラム

2022/06/01
既存杭の撤去工事における注意点