ConCom 会員ログイン

ConCom 掲示板

こんなときはどうしよう? 今さら聞けないこんなこと これって正しいの?

建設現場で直面する課題、日ごろの作業の疑問、資格試験の相談など。みなさんで盛り上げてください。

掲示板を見る

建設産業図書館の優待利用方法 ConCom会員限定での優待利用です

お役立ちリンク集 日々の作業で使える情報へ一発リンク

ご意見・お問い合わせ ConComへの要望・ご質問はコチラから

トピックス 建設業界で話題の出来事をConCom独自の視点でご紹介

2021/01/28

雪国を支えるエッセンシャル・ワーカー
「除雪オペレーター」

国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所では、HP内において管内で除雪作業に従事する「除雪オペレーター」にスポットライトをあてて紹介するページを開設しました。

ホームページでは、管内の国道除雪作業を受注した建設会社に所属する「除雪オペレーター」28人を紹介。担当路線、除雪トラックや除雪グレーダなどの操作車両、得意な操作のほか、オフシーズンの仕事や今シーズンの意気込みなどが、顔写真・車両写真とともに掲載されています。

「除雪オペレーター」を、特殊な大型車を操作・運転する高度な技術力、積雪や視界不良の中で作業を行う高い状況判断力を持ったプロ集団として、また、地域住民の生活・経済・物流の安定と発展のために24時間体制で冬期の道路を守る、地域にとって必要不可欠なエッセンシャル・ワーカーとして、PRしています。

除雪オペレーターの高齢化・担い手不足が問題となる中、今年は全国各地で大雪に見舞われ、通行止め、立往生などの報道も多く見受けられます。「除雪オペレーター」という『人』に注目することで、地域住民が除雪作業への関心を高め、理解を深めると同時に、従事する「除雪オペレーター」のやりがいにもつながる取り組みだと感じました。是非ご覧ください。

 

新着記事

現場の失敗と対策

2021/10/28
基礎工事 3)既製杭 中掘り杭が根固め前に大きく沈下

トピックス

2021/10/28

令和3年度 土木学会選奨土木遺産決定

土木学会において、令和3年度の選奨土木遺産が決定しました。今年度は、京都市の近代化に多大な貢献をした琵琶湖疏水など25の土木遺産が選定されています。...

土木遺産を訪ねて

2021/10/28

File 18 六郷水門/東京都大田区

今回の歩いて学ぶ土木遺産は、京浜急行八丁畷(はっちょうなわて)駅から土木遺産「六郷水門」へ向かう行程です。「六郷水門」へは、京浜急行の六郷土手駅が最寄りですが、...

コラム

2021/10/28
海水で練り混ぜたコンクリートって使えますか!?