トピックス 建設業界で話題の出来事をConCom独自の視点でご紹介

2021/01/28

雪国を支えるエッセンシャル・ワーカー
「除雪オペレーター」

国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所では、HP内において管内で除雪作業に従事する「除雪オペレーター」にスポットライトをあてて紹介するページを開設しました。

ホームページでは、管内の国道除雪作業を受注した建設会社に所属する「除雪オペレーター」28人を紹介。担当路線、除雪トラックや除雪グレーダなどの操作車両、得意な操作のほか、オフシーズンの仕事や今シーズンの意気込みなどが、顔写真・車両写真とともに掲載されています。

「除雪オペレーター」を、特殊な大型車を操作・運転する高度な技術力、積雪や視界不良の中で作業を行う高い状況判断力を持ったプロ集団として、また、地域住民の生活・経済・物流の安定と発展のために24時間体制で冬期の道路を守る、地域にとって必要不可欠なエッセンシャル・ワーカーとして、PRしています。

除雪オペレーターの高齢化・担い手不足が問題となる中、今年は全国各地で大雪に見舞われ、通行止め、立往生などの報道も多く見受けられます。「除雪オペレーター」という『人』に注目することで、地域住民が除雪作業への関心を高め、理解を深めると同時に、従事する「除雪オペレーター」のやりがいにもつながる取り組みだと感じました。是非ご覧ください。

 

新着記事

土木遺産を訪ねて

2022/12/01

File 25 名古屋港跳上橋

今回の歩いて学ぶ土木遺産は、名古屋市営地下鉄名港線の終点である名古屋港駅から、土木遺産「名古屋港跳上橋」(以下、「跳上橋」という。)へ向かう行程です。跳上橋は名古屋港駅から...

現場の失敗と対策

2022/12/01
土工事 3)地盤改良 護岸改良工事での高圧噴射地盤改良のトラブル

今月の一冊

2022/12/01

『インフラメンテナンス 日本列島365日、道路はこうして守られている』

インフラメンテナンスの現場を独自の視点で切り取る撮影活動で注目の写真家、山崎エリナ氏の写真集。2019年(令和元年)には、実際のメンテナンス現場を撮影した活動で...

  

コラム

2022/12/01
コンクリートのブリーディングによる品質低下を回避するために