2022/11/01
国土交通省は、中小企業へのICT施工の普及拡大を目的に、「ICT建設機械等認定制度」をスタートさせました。10月5日には最初の認定となる65件を発表。ホームページで公開しています。
今回認定された65件の内訳は、ICT建機が19件、通常の建機に後付けで装着することでICT建機として機能させるICT装置群が46件。認定事業者は上記の『認定表示マーク』を建機や装置群に貼付することや、カタログに記載することで、国が認定したICT建機等であることを明確にすることができます。一方、これからICT建機を導入・活用しようとしている中小の建設会社にとっても、建機や装置を選定する際に大いに参考になると考えられます。
ICT建設機械等の申請受付・認定は、今後随時実施・公表される予定ですので、制度や認定に関する内容を、随時把握することも必要となってくるでしょう。
土木遺産を訪ねて
2024/11/01
今回の歩いて学ぶ土木遺産は、JR男鹿駅から船川港にある選奨土木遺産「第一船入場防波堤」と「第二船入場防波堤」をめざす行程です。出発点となるJR男鹿駅(2018年新設)の駅舎は...
現場の失敗と対策
コラム
働き方改革
2024/11/01
もちろん、業務上必要な残業は、36協定の範囲内で命じることができます。そもそも36協定(時間外・休日労働に関する協定届)とは...
トピックス
2024/11/01
公益社団法人土木学会は、令和6年度の「選奨土木遺産」に認定した14件を発表しました。今回は、廃川敷に計画された「甲子園開発」の先駆けとして...
今月の一冊
2024/11/01
最先端のデジタル技術を活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)、女性や高齢者、外国人などが活躍できる多様性の実現、働き方改革など、従来のイメージを変革するさまざまな...
Copyright © 2013 一般財団法人 建設業技術者センター All rights reserved.