トピックス 建設業界で話題の出来事をConCom独自の視点でご紹介

2021/12/24

コンテンツ 動画で学ぶ建設業
動画『ICT活用工事(土工)の手引き』の制作

建設業界の喫緊の課題である「現場の生産性向上」。国土交通省の提唱する「i-Construction」においては3本柱の一つである「ICT技術の全面的な活用」によって生産性を向上させようと、推進をしているところです。
現在、国土交通省の発注する工事、全国規模のゼネコンの建設現場では導入が進んでいるものの、地方公共団体の発注する工事、中小建設会社の建設現場ではまだまだ活用拡大の余地が残されています。

ICT施工の実施状況 (出典)国土交通省ICT施工の実施状況 (出典)国土交通省

コンコムではこれまでの現場取材等から、中小建設会社および建設技術者のICTに対する苦手意識がその原因の一つではないかと考え、苦手意識を払しょくし、導入への意識を高め、「生産性向上」の一助となるように、動画『ICT活用工事(土工)の手引き』を制作いたしました。

「現場探訪」でも紹介したICT東北推進協議会(i-Academy恋地)に全面協力をいただき、ICT活用工事の5つの場面ごとに使用される機器類の操作方法や活用方法等を短時間でわかりやすく伝える内容となっています。令和4年1月以降に順次更新をしていく予定となっていますので、是非ご覧ください。

【ICT活用工事(土工)の手引き】
1. ICT活用工事の概要
2. 3次元起工測量
3. 3次元設計データ作成
4. ICT建設機械による施工
5. 3次元出来形管理
6. 実地検査・その他

 

新着記事

今月の一冊

2022/06/01

『建設版 働き方改革 実践マニュアル』

建設業に特化した「働き方改革」の実践マニュアル本。他産業と比べ、労働環境の整備が遅れているといわれる建設業界。当著は、少子高齢化といった現状を分析しつつ...

  

現場探訪

2022/06/01

ICTのメリットをフル活用。3次元データを仮設計画や住民説明資料に利用し、作業の効率化と見える化を実現。

今回の現場探訪は、令和3年度国土交通省関東地方整備局の局長表彰を受けた「R1笛吹川右岸高田上護岸工事」。この工事を施工された湯澤工業株式会社(本社 山梨県南アルプス市)にて、...

コラム

2022/06/01
既存杭の撤去工事における注意点