
2021/12/24
建設業界の喫緊の課題である「現場の生産性向上」。国土交通省の提唱する「i-Construction」においては3本柱の一つである「ICT技術の全面的な活用」によって生産性を向上させようと、推進をしているところです。
現在、国土交通省の発注する工事、全国規模のゼネコンの建設現場では導入が進んでいるものの、地方公共団体の発注する工事、中小建設会社の建設現場ではまだまだ活用拡大の余地が残されています。
ICT施工の実施状況 (出典)国土交通省コンコムではこれまでの現場取材等から、中小建設会社および建設技術者のICTに対する苦手意識がその原因の一つではないかと考え、苦手意識を払しょくし、導入への意識を高め、「生産性向上」の一助となるように、動画『ICT活用工事(土工)の手引き』を制作いたしました。
「現場探訪」でも紹介したICT東北推進協議会(i-Academy恋地)に全面協力をいただき、ICT活用工事の5つの場面ごとに使用される機器類の操作方法や活用方法等を短時間でわかりやすく伝える内容となっています。令和4年1月以降に順次更新をしていく予定となっていますので、是非ご覧ください。
【ICT活用工事(土工)の手引き】
1. ICT活用工事の概要
2. 3次元起工測量
3. 3次元設計データ作成
4. ICT建設機械による施工
5. 3次元出来形管理
6. 実地検査・その他
現場の失敗と対策
コラム
建設ディレクター
トピックス
2025/11/04
公益社団法人土木学会は、令和7年度の「選奨土木遺産」に認定した19件を発表しました。...
今月の一冊
2025/11/04
著者は、西ドイツ政府交換留学生として4年間の単身ドイツ留学を経て本州四国連絡橋公団(当時)に入り、国家プロジェクトである本州四国連絡橋の設計・施工に携わった成井信氏。本四架橋の...
Copyright © 2013 一般財団法人 建設業技術者センター All rights reserved.